

子どものやる気、親の根気




こんにちは♪(o・ω・)ノ))





朝から雨の一日です。
お外に広がる 鈍色の分厚い雲をみながら
おうちのなかで のーんびり。。。

家事をして 掃除をして
オットのおつかい^^
雨の合間をねらって カナちゃんと♩









コンビニでの出金
カナちゃんの要望で アイスもお持ち帰り
いつもは スーパーで購入するので
お値段の差にびっくり! 笑
なので、コンビニをそっと出て
もう少しだけ お財布に優しい場所で 買いました ^^




午後からは
ひさしぶりの 抹茶あんこロール食パンを○









いつもは こねるだけのカナちゃんですが
今回は 「ぐるぐるしたい」 とのことだったので
巻きも お手伝いしてもらいました^^


ぽっかり 大きな穴が空いてしまっていたけれど
焼きたては なによりのご馳走
カナちゃん、焼きたてを楽しみに待って
2切れ ぺろり☆


買えば すぐなのだけれど
自分の手で たいていのものは作れるのだということ 知ってほしくて
我が家では とりあえず シンプルなものは 手作りをしています
おうちにある材料で どういう手順で どれくらい時間がかかるものなのか
ちいさな体で 感じてほしくて…^^


もちろん、強制はしないので

「ママ、パン作るけど いっしょにコネコネする~?」
「クッキー作る~?」

声かけから♩
いやー、と言われたら ひとりで作ります
やるー、と言われたら 一緒に作ります○


あまりひどいことにならなければ ほぼ放置
パン生地を触りすぎて過発酵しようが クッキー生地がだれようが 口出しはしません
食べるのは、家族だけですしね^^

ちょっと 大変なことになってきたら そっと お手伝いをします





オーブンにお任せする 発酵タイム、焼成タイム
わたしは、のーんびり ストーブの前で ウトウトしたり
炊飯器を磨いたり。。。


我が家は 土鍋でごはんを炊いているのですが
来年 わたしが出産で入院するとき
義母がきてくれるので 保管している炊飯器
磨き終わって ほっとしました^^

幼稚園に提出する お金と書類も 準備完了!




そうこうしているうちに もう夕方
さあさ、ごはんを作らなくては (´ω`人)




 + + +





ランキングに参加しています。
お帰りの際にクリックお願いします(`・ω・´)ゞビシッ!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あや

Author:あや
あや(ワタシ)と、オット、カナ(息子3歳)、ニコ(臨月)の3+1人暮らし。日々奮闘中◎ 兵庫のはしっこ在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
