スポンサーサイト


2歳半 お片付け育、第一段階クリア





我が家 お片付け育は ゆるゆる 。○
息子カナ が 出来る範囲で しています









箱の中に 車が一台だけ VIP待遇だったり
二台 詰め込まれていたり









ちいさな機関車が 肩を寄せ合っていたり・・・



仕訳は ぜんぶ カナちゃんが考えているので
わたしは 見守るだけです










ここは ちょっとひどいな・・・笑
絵本 並べるのが 難しいようで
とりあえず 「置く」 だけです







2歳6か月に なりました


今 教えていることは
「おうちの場所を覚えてもらう」 こと
シェルフへ返せば オーケーです


寝る前に 「ねんねしようね、おもちゃも ねんねするから おうちに帰してあげて」
と 言うと 帰してくれます
残念ながら 散らかしたすべて ではなく
自分の周囲にあるものだけ ですけれど^^



寝る前だけ お願いしている お片付けですが
カナちゃん お昼間も 遊び終わったら片付けています
促したわけではないので、夜より めいっぱい褒めます○




「おうちの場所を覚えてもらう」 こと
第一段階 クリア ^^




あと2か月くらいしたら
次は、箱の中身を決めて そこへ戻す練習です🎀

それまでに、わたしは おもちゃ箱をすべて 同じもので揃えて
写真を撮って 箱に貼らなければ^^

絵本も なんとかしてあげなくては~!









今は とりあえず感がすごくて
段ボールとかも あります 笑




アヒルのラバー人形
カナちゃんに 「どこに帰してあげる?」 と 仕訳を聞いてみたら
迷ったあと そっと段ボールの上に乗せました

彼が決めたのなら アヒルさんは ここがベストポジション なのでしょう



アヒルの乗っている段ボール
わたしの怠慢で 放置していたもの
写真を撮った翌日 きちんと中身を仕舞い、箱は潰しました





ゆっくり ゆっくり
のんびりと
お片付けが 身についてくれるといいな ○






 + + +





ランキングに参加しています。
お帰りの際にクリックお願いします(`・ω・´)ゞビシッ!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あや

Author:あや
あや(ワタシ)と、オット、カナ(息子3歳)、ニコ(臨月)の3+1人暮らし。日々奮闘中◎ 兵庫のはしっこ在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
