スポンサーサイト


「まま、ごめんなちゃい」





今日は あめ
カナちゃん ご機嫌ずーっと斜めの日
すぐ泣く^^




ヒィが寝かしつけ してくれた日
今だ! と あんこを炊きました 









くつくつ 小豆の香り たのしみながら
夜時間





その あんこと
蒸籠で蒸した さつまいもを使ったフィリング で







タイ焼き つくりました ^^
カナちゃん となりでスタンバイ☆
「おしゃかな~💛」 と 喜んでくれました○







 + + + 



最近 よく言う カナの台詞


「まま、ごめんなちゃい」
「ごめんなちゃい、ごめんなちゃい、まま」


泣きながら ちいさな声でいいます


癇癪を起こして泣いて暴れた後、わたしが抱っこしている時とか
わがままを言いすぎて わたしに怒られた後とか
ただ、ぬいぐるみを落としただけの時も




こっちが苦しくなるくらい 細い声で 
涙ながらに言う

なんでだろう、と 思ったら
原因はきっと わたしで


わたしが いつも カナちゃんに謝るから

「ごめんね、待たせたね」
「ごめんね、ちょっと待ってね」
「お茶出すの忘れてた、喉乾いたねごめんね」


小さなことでも 気づいたら 謝っていて
それが カナちゃんの記憶に たくさん残ってしまったのでは、と




それに気づいたから とりあえず ごめんね、を ありがとう、に 
出来るだけ 変えてみました


待っててくれて ありがとう
喉乾いたのに、ママが気づくの待ってたのね、ありがとう



そんなふう



そうしたら
いつもは 謝るカナちゃんが

「ありがとぉ、まま」

って
言ってくれました



よかった ^^










去年は あんまり食べなかった いちご
今年は もりもり 食べてくれます○





 + + +





ランキングに参加しています。
お帰りの際にクリックお願いします(`・ω・´)ゞビシッ!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あや

Author:あや
あや(ワタシ)と、オット、カナ(息子3歳)、ニコ(臨月)の3+1人暮らし。日々奮闘中◎ 兵庫のはしっこ在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
