スポンサーサイト


熱性痙攣と救急車と夜泣きのおはなし






|ω・`)|´・ω・)|≡ヽ( `・ω・)ノコンチャ!





1月3日から 熱
ずーっと 続いていて
一昨日 ようやく 下がりました










二週間 よく頑張ったね










真っ赤なほっぺ
熱が高いのに わたしから離れず
フラフラしながら 歩いてこようとして 崩れ落ちて泣く
なので、久しぶりに コチラの出番











キッチンの入り口
リビング
コロコロしながら このまま移動 。◎*
歩けないので されるがまま










病院へ行く途中
痙攣を起こしてしまいました
知識としては 頭の中にあったので
秒数を数えて じっと待つ・・・
慌てちゃダメ 慌てちゃダメ
落ちついて、目の動きをちゃんと見て


病院に着いたら
処置室に寝かせてもらい 診察待ち
一番に 診てもらえました



結果
最初の熱は 風邪
今回の熱は 突発性湿疹

とのことでした

インフル検査は 陰性^^









痙攣を 再び起こすと 危ないので
座薬処方
解熱剤も 座薬です


痙攣予防の座薬
強い薬で 体の力を上手く使えなくなるらしく
ちゃんと歩けません
千鳥足フラフラ
なので 色んな場所にぶつかり こけて
親としては いつもより目が離せません









4日前 救急車を呼びました
朝5時のこと

突然 カナが起きて
大声で泣き喚き 立ったかと思うとシーツの上に顔面から落ちるを繰り返し
抱き上げると マグロのように跳ねまわる
こちらの声に反応しない
目は焦点が定まらない
泣いているのに 涙が出ていない
声に抑揚がない


もしかして 痙攣を起こしたから?
もしかして 薬と相性が悪かった?
もしかして 脳に障害が出てる??


じっと 観察しつつ 対応していましたが
10分 ずーっと同じだったので 救急車を呼びました


結果・・・
とてもお恥ずかしいのですが
夜泣きの類 とのこと
撮っていた動画を見た救急隊員の方が そう言っていました


そして、119の オペレーターも 救急隊員も
言うことは一貫して同じ
『 様子見して本当に危ない時だけ呼んでください 』


言っている意味は 良くわかります
でも 今回は 本当に怖かった
いちいちこんなことで呼び出すな、と 言われたって
様子見してる間に 手遅れになったらどうするの!





カナは 産まれて1年2ヶ月 経ちますが
夜泣きをしたことがありません
初めての子どもなので 夜泣きがまさか あんなに暴れるものだとは・・・
驚きの連続でした










実母が 遊びに来てくれたけれど
その日も やっぱり夜泣きしました

きっと 2週間も 軟禁状態だからだろうな
熱にうなされて 記憶も曖昧な状態でしか 外に出ていなくて
しかも 行先は病院で
ストレスが たまりにたまった結果なんだろうな


カナは 本当に育てやすい子で
昼間は 甘えんぼですが イライラしている様子もなく
けれど 笑うことが 少し減っていました
熱のせいでも あるでしょうけれど









ぶり返すかな と 思ったけれど
思い切って 昨日 お散歩にでかけました
大晦日と 同じ スーパーまで^^
往復出来ていた道 今回は 片道でダウン
帰りは 抱っこして帰りました^^


けれど 外を歩いたおかげか 昨日は夜泣きしませんでした
目を覚ましても いつものように あーうー♪ と 飴玉のような甘い声で
何回か呟くだけ◎











熱が出ている間も 食欲はすばらしかったので
ほっとしました◎











ぐちゃぐちゃになった部屋
ようやく 片付けることが出来ました^^
心の状態と 部屋は リンクしていますね 笑




今日も カナがお昼寝から起きたら
ごはんを食べて お散歩したいと思います^^






本日も、こころ愉しく過ごしましょう


ここまで読んで下さって、本当にありがとうございました◎

よろしければ、サンキュ!ボタン クリックお願いします♪

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー



*****




ランキングに参加しています。
お帰りの際にクリックお願いします(`・ω・´)ゞビシッ!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

こんばんは^^


これからも怯まず、自分の手におえないと思ったら
119に頼ろうと思います。
何かあってからでは遅いですものね!

コメントありがとうございました♪

Re: No title

なつさん



こんばんは^^
まだまだ ものっすごい鼻水と咳き込みですが
熱は下がりました♪

我が子に異常が出て冷静な親ってあまりいませんよね。
わたしはまさかのバス待ちで痙攣始まったので
「ここで!?」と、逆にパニックを免れた気がします^^;;


119のオペレーターには、何度も何度も
「本当に呼びますか?」って聞かれたので
ええからはよせぇやボケ!! と 言いそうになりました…
耐えて始終、下手に出たわたしは偉かったと思います(遠い目)


命を運ぶ人達にとっては100のうちの1、
でも親にとっては、たったひとつの命
何と言われようと、もし次なにかあったら迷わず呼ぼうと思います^^

コメントありがとうございました♪

Re: No title

miyazyy さん



お久しぶりです~^^
いつも行っている病院がお休み、という事態は
中々恐ろしいものですね…!

息子さんも経験者なんですね、
やっぱり小さな子には よくあることなのでしょうか…泣
私も知識がなかったら、パニックになっていたと思います。


救急隊員の方に、お母さん知識つけなきゃダメだよ!!って
怒られてしまったのですが、ほんなもん経験せな分かるかい!!!
1から10まで調べとれるか!!!
って思いながらも平謝りでした…


>子供の初めては、親の初めて~

そう言って頂けると、心の荷が軽くなります^^
コメントありがとうございます♪

その状態なら私も救急車呼んだわ〜
確かに脳かとおもってしまう❗️こっちは医者じゃないから夜泣きなのかヤバイのかわからないし、そんな事言われて次何かあった時に呼び辛くなって、手遅れになったらどうしてくれるの〜

No title

お疲れ様でした><
回復されて何より!!

うちも熱性痙攣で救急車で運ばれたことあります~(´д`ι)
救急車呼ぶかどうかめっちゃ迷って・・・
でもそうこうしてるうちに白目むいて痙攣しはじめたので、
半狂乱で泣きながら119しました。

あとでお医者さまに、
「呼んで正解です」
と言われましたが、ほんと素人じゃわからないですよね汗

いたずらしてるわけじゃないし、
我が子を思ってのことだから、
もっと気持ちを理解して欲しいですね><

No title

お久しぶりです。
新しい年からカナちゃんもママも大変でしたね。

息子も熱性痙攣経験者。
私は慌てましたよ(苦笑)。
ずっと具合が悪くて、熱が上がったり下がったりのある年末でした。
主人の指示で救急車を呼びました。
救急隊の方と話しているうちに、熱性痙攣かもと思いました。
普通、熱性痙攣では救急車は使わないらしいのですが、丁寧に病院まで連れて行ってくださいました。

子供の初めては、親の初めてでもあります。
分からないことなんて、山ほどあるし。
本当に大事に至らなくて良かったですね。(^v^)
sidetitleプロフィールsidetitle

あや

Author:あや
あや(ワタシ)と、オット、カナ(息子3歳)、ニコ(臨月)の3+1人暮らし。日々奮闘中◎ 兵庫のはしっこ在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
