

3歳男児はカフェが好き




こんにちは ・v・


ゆっくりした 休日の午前です
オーブンでは バナナスコーンを焼いています



昨日、オットが プラレールを大量購入したようで
届いたその量の多さにびっくり!!
カナちゃん大興奮で、半日集中して遊び
まだ、ふたりとも 夢の中です
11時間くらい 寝ている… 笑

起きたらまた 真っ先にキッズルームへいって プラレールで遊ぶんだろうなあ^^






 + + + 




検診の結果
39w 3000g 越している模様。。。
カナちゃんより 大きなニコちゃん
産めるかちょっと心配です
安産であれ…!



子宮口も 閉じたまんま (´・_・`)
産まれる気のない ニコ
カナと一緒に 恒例のカフェめぐりに行ってきました









今回は 芦屋 ○。
ビゴの店で リーンなパンをたくさん買い込んで
その後、気になっていた 蒸籠のお店へ

スタッフさんの対応含め、すばらしいカフェでした!!^^









クウネル や 天然生活
バックナンバーはもちろん、最新刊まで揃っていて
カナちゃんが 動画を見ているあいだ 
のーんびり^^ 一息つかせてもらいました









食後の 抹茶アイスと カフェオレ
プラスしても お値段がとてもリーズナブルで
親子でランチ 心もおなかもお財布も 大満足です♡




女性客がメインで みなさん おひとりで食べにくる方が多かったかな
おそらく、お仕事されている方たちのランチなのでしょう
駅近なので、アクセスも便利です
ベビーカーも置いてくれるし、子どもにも優しい◎
カナがリンゴジュースのパックを持ち込んでしまい、怒られるかしら…と 思いましたが
温かく迎えていただきました









いつだったかな、前に通りかかったときは
行列ができていて 待ちの人数が多くて 断念したのでした
その時、カナが イヤイヤ期絶頂だったので ^^
とっても美味しいし、雰囲気が良いので 人気なのも頷けます



ひさしぶりに 深く深く息を吐けて
お外でリラックスしました
カナちゃんも大人しくて びっくりするほど いい子^^
おうちでも ユーチューブにはまっているので わたしのスマフォで 動画を見てもらいました
3歳、電車の動画が大好きです
時代なのかなぁ、最近の子は お外でテレビや動画が見られる環境なんですねえ。。。
子どものわたしが、この場にいたら 「ずるい!」と 言いそうな贅沢さです 笑









カーキャリア と 遭遇したので パチリ☆





カナちゃんに どこ行きたい? と 聞くと
「カナちゃん、カフェいきたいよ」 って 教えてくれるので
出産前の カフェめぐりラッシュ 楽しませてもらっています

こどもと一緒に カフェでゆっくり
夢のひとつ また叶っています
カナちゃん、いつもいつも ママの願いを叶えてくれて ありがとう





カナとパパ 起きだしてきました
かーなーり お寝坊さん そして寝すぎ…
予想通り プラレールに突進していった カナちゃん
「焼きたてのスコーンありますよ!」 の 声に
急いで口の中に放り込み ミルクを飲んで 遊びに向かいました


オットも スコーンとコーヒーで のんびりカナちゃんの車両をメンテナンス
わたしはこれから、お布団シーツのお洗濯と 寝室のおそうじです



さあて、のんびりな休日
お腹のちびちゃん いつ出てくるんだろうなあ








 + + +





ランキングに参加しています。
お帰りの際にクリックお願いします(`・ω・´)ゞビシッ!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

3500円で眼鏡を買う





こんにちは ・v・




ずーっと 壊れたまんまの眼鏡 だましだまし 使っていたのですが
入院には持っていけないなぁ…と 新調しました ○。









ひとつ 3500えん
うれしくて、ふたつ 購入 ^^




以前は 黒縁の いちばん流行だという 大きなフレームにして
9000えん
ずりばい中のカナに壊されたりしつつ、買い替えを2回…
結構な出費を経験したので ずーっと マスキングテープで 修理して使っていました
おうちにいる間だけ、使えたらいいかなぁと



久しぶりの あたらしい眼鏡
キャンディカラー とっても嬉しいです ヾ(o´∀`o)ノ










同日に 2つ購入すれば さらに10%オフ だったのですが
本当にふたつ 必要だろうか…と 思い
一晩考えて 二日連続で ひとつずつ 買いました
避難リュックに ひとつ入れておこうかな




ちょっとそこまで 外出するだけでも
コンタクトを使っていたので
これからは、さくっと めがねかけたまま おでかけ出来るからうれしいです



視力検査も してもらって
遠くまで 素晴らしく見えるようになりました
乱視も強いので、矯正を入れてもらい 大満足^^




はぁ やれやれ…
めがねって とてもお高いものというイメージが強かったのですが
最近では とってもリーズナブルなんですね
高校生の頃、作っためがねは 4万とか していたような…
ありがたいことです ( その分、強度はとても弱いみたいですが )








チャームが めがね (*≧∪≦)







出産予定日まで あと 9日
歩いていると、あー 下まで落ちてきてるなぁ、と 感じます
今朝は、オットの目覚ましアラームと同時に足が攣って うめき声が出ました ^^
もうすぐ もうすぐ
カナに 迷惑が掛からないように…
こわい思いをしないように…
なるべく 休日か夜中に、オットが居る時に 陣痛が来るといいなぁと 願っています
さて、どうなることやら。。。






 + + +





ランキングに参加しています。
お帰りの際にクリックお願いします(`・ω・´)ゞビシッ!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

朝に、自分の時間を持つ




おはようございます ・v・




出産予定日まで あと 2週間
いまのうちに出来ること… じぶんの時間を のんびり味わうこと!


いま Hulu で 
○かもめ食堂
○めがね
○マザーウォーター
が、配信されているので^^

朝、オットが出社すると同時に ニュース番組を こちらにシフト♩
カナが起きるまで のーんびり BGMがわりに しています

ぜんぶ 円盤は手元にあるのですが
コントローラーひとつで すぐにみられるというのは なんだかうれしいですね^^
配信されている間は たっぷり味わおうと思います ○。










ルクアイーレ
いつものお店に フェアトレードチョコを買いにいったら
眺めているだけだった紅茶が なんと50%オフに!
うれしくなって ひとつだけ 連れて帰ってきました^^







チャイを セレクト

今朝 わくわくして 開封してみたら
おもいっきり 茶葉を こぼしました… 笑
びっくりして もう 笑うしかなくて
大きなおなかの上に たっぷり乗った茶葉
とってもいい匂いでした 笑


ビニールに包装されているだろうという 常識は
日本のものだということ 思い出しました






あらま カナちゃん 起きてきました
今日は 先日とはまた違う お教室の日
おともだちと たっぷり 楽しんでね^^


次男が産まれたら
カナちゃんも 必然的に おこもりになるので
いまのうち いまのうち、と
まるで呪文のように唱えています






 + + +



かもめ食堂が 10年以上前の作品だということは よく語られるので知っていたのですが
めがねも もう10年経つのですね
クレジットをみて びっくりしました

そうか、そんなに経つのか
今でも 何度見ても 素敵で 発見があって 大好きな映画たちです


10年前 観た時は
「なんて言葉数の少ない映画だろう」
「もっと会話しないのかな」
「言いたいこと、もっとあるんじゃないの」
なんて じれったく思う わたしがいました

まだ 他人の話を聞くよりも 自分のことを話したかった そんな年齢



ゆっくりゆっくり 10年をかけて 映画の雰囲気が 心地よくなってきて
会話のいたるところに存在する 間 が 理解できるようになってきて

少しだけかもしれないけれど
ほんのちょっぴり 大人になったのかもしれないなあと そんなことを想う朝です



今朝は マザーウォーター 流し見しています



「今日も機嫌よくやんなさいよ」



もたいさんの台詞に、 はーい^^ と 心の中で返事をして
さあ、今日も一日 機嫌よく楽しみます ♩






 + + +





ランキングに参加しています。
お帰りの際にクリックお願いします(`・ω・´)ゞビシッ!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

親子でパン教室へ行く




おはようございます ・v・
カナちゃん寝てる間に…と 思っていたら
中々早く起きてきて 笑
朝ごはんや なんやかし していたら
こんな時間だ~
もうすぐ お洗濯もアラームなるよ~ (゚△゚;ノ)ノ





親子で パン教室に いってきました ♡


マイナスの温度の中、カナちゃんには とーっても頑張って 移動してもらって…
素敵なお教室の時間を過ごせました ^^









レッスン内容は クロワッサン ☆
勝手に成型変えちゃったりも してますが ^^



まさか自分で焼けるなんて!
先生の他のレシピは 我が家の定番にもなっているので
こちらも そうなりそうな予感









中々に 腰が… 笑
腰が~ と 言いながら でも楽しく^^
生地と 戯れてきました









お皿の上にある クロワッサン
カナが成型しました ○。

いつものように 焼きたてを食べようとして
でも 熱くて 半泣きです ^^
わたしが ふーふー 冷ましているところ ^^











出産するまえに 復習しなくては~
愉しい時間が これからも続いていくって 素晴らしいことですね
経験は宝だなぁと しみじみする朝です










その日のうちに すべて平らげました (*ノ∪`*)
おいしいものは あっというま ☆




また 次男が産まれて 落ち着いたら
参加させてもらいたいと思います^^

子どもがいるから出来ない、じゃなくて
子どもといっしょに出来る、を 少しでもふやせていけたらいいなあ 


中々、難しい…ですけれど ね ^^






さて、今日も家事育児、がんばります!






 + + +





ランキングに参加しています。
お帰りの際にクリックお願いします(`・ω・´)ゞビシッ!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

350円の贅沢時間と、ストックの不安




今日は とーっても 良いお天気!
風は強いですが、おうちのなかは エアコンいらずです^^




週末、オットが カナとおうちでのんびりしてくれるというので
ひとり 雨の中 外出してきました
いまのうちに 出来ることは しとかんと! 
出産予定日まで 日がありません^^




だいすきな 本屋さんへ (*´∀`人 ♪
スタバが 入っている 梅田のTSUTAYA 
わたしのパワースポットです (´ω`人)


うまれてはじめて カフェオレを オーダーしてみました
今まで おいしいと感じたことがなく、苦味を我慢して飲む練習をしていたのですが
(その甲斐あって? ホワイトチョコモカなら飲めるように!)
この日は その苦さも とーっても心地よくて…♩
妊娠して 味覚が変わったのかな?
うれしい 変化です ○。



350えん
座ってのんびりと、気になっていた本を チェックできて
とーっても しあわせな時間を過ごせました^^


こういう時間が 取れると
また、家事も育児も 張り切れます◎
というか、こういう時間がないと、人間やっていけないなぁと …(。´・(ェ)・)





カナちゃんのお土産に ポップコーンの種を













「ぽんっ、ぽんって!! したよ!!」
オーバーリアクションで 教えてくれます^^


種が はじけて 食べ物になる
こういう経験も 出来るだけ たくさんさせてあげたいな
知らないことは まだ世界中に山ほどある
わたしも カナも 人生の中で どれほどたくさんの物事を知れるかなあ
そんなに多くは難しいだろうけれど 少しでも経験は多いほうが 愉しいかもしれないな^^






 + + + 



経験といえば
産まれてはじめて ロールケーキを作りました







大人になってからも 初体験は後を尽きることがありません^^


とーっても簡単にできました!
クリスマスに浮かれて買った 生クリームと
賞味期限4日前につき 半額になっていた卵を たっぷりつかって
イチゴのコンフィチュール入り ロールケーキのできあがり ☆


11個 カットできたので
たっぷり 食べることができました
おうちで作ると たくさん楽しめるし 経験値がつくし ローコストだし
良いこと てんこもり +゚。*(*´∀`*)*。゚+ 



ハレの日には ケーキ屋さんで
ケの日には ママの手作りで
日常に、おやつやケーキの出てくるおうち というのが
とても理想なので
ゆっくりと わたしの願いを叶えてくれるカナちゃんという存在に あらためて感謝です◎




 + + +




出産したら 気になるのは お金のこと
最近、ig でも フォローさせてもらうのは 家計簿を公開してくれている方々が多いです
いまの 関心ごとですね


シンプルに生活していれば 多少のストックでも 生活の知恵を駆使して生きてはいけるのですが
幼児に加えて乳児が増えるので ストックの見直しをしています
プラスワン だったものを あとひとつ 増やしてみたり 
おむつとミルク、お水やお尻拭きの大量購入を 控えてみたり。。。
地震や災害が起きたとき、できるだけ 子どもたちに無理をさせない生活を 整えなくては!



不安からか、リスのように 貯めこんでいます
ほとんど 消費物なのが 救い…かな…?
ローリングストックも 頭に置いて
産まれないことには わたしの体力も 生活も
見直しも立て直しも出来ず 頭で理解してはいますが 不安ばかりが残ります






 + + + 






親の心 子知らず
いい意味で ^^



健やかに育ってくれていて
安心です
カナちゃん 本当にいい子 ^^







お絵かきの腕前
赤ちゃんの頃から 時を止めています
わたしが一緒に 遊ばなかったから 。゚(゚´Д`゚)゚。
ごめんねーと 思いつつ
まぁ、幼稚園にいけば なんとかなるかな! っと
深く考えないように。。。




 + + + 



お正月気分も だいぶ抜けて
日常が戻ってきました

今年の目標は 「 倒れない死なせない、出来るだけ無理せず生き抜く 」 です
ものすごく修羅ってますが、二人育児、男子ばかり…アラサーの母…どうなるやら…笑
ひとり育てるだけでも、何度過労でぶっ倒れたか^^
ワンオペ育児、ワーキングママ、世の女性陣に幸あれー!









 + + +





ランキングに参加しています。
お帰りの際にクリックお願いします(`・ω・´)ゞビシッ!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

sidetitleプロフィールsidetitle

あや

Author:あや
あや(ワタシ)と、オット、カナ(息子3歳)、ニコ(臨月)の3+1人暮らし。日々奮闘中◎ 兵庫のはしっこ在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
